スピードラーニングは石川遼を広告塔にして発信しています。
「本当に効果があるのか?」と思われている方もいらっしゃるのはないかと思います。
スピードラーニングのメリットやデメリット、本当に効果があるのか、付き合い方についてフォーカスしていきたいと思います。
メリット
スピードラーニングのメリットとして考えられることとしては、 日本語と英語があるので聞き取るだけで済むことです。
また、 聞き流すだけなので忙しくても続けられる、何度も聞いているうちにフレーズが覚えられるといったことがあります。
確かに忙しいビジネスマンにとっては、このような聞き取るだけで終わるのであれば、学習が続けられると思う人もいるでしょう。
しかし、場合によっては聞き流すだけでは英語が理解できない方もたくさんいらっしゃいます。
デメリット
次にデメリットです。
聞き流すだけでは効果が大きくなく、基本的に身につくのはリスニング能力のみです。
また、長く聞き続ける必要があるため、途中で挫折する可能性があるといったことが考えられます。
これは、自論ですが、リスニングというのは 発音がしっかりしないと聞き取れない。
また、スピードが自分の中で言える速さでないと聞き取りが難しいといったことが挙げられます。
中級レベル以上の方だと身につけられるかと思いますが、初級の方だと どうしてもわからない表現が多くて、聞き流すだけでは英語が理解できないといったリスクが考えられます。
そのようなことを回避するためには、単語を何度も覚える、英語の発音を聞きながら英語を覚える、英語の発音練習を何度もするといったことが挙げられます。
スピードラーニングとの付き合い方
発音練習に関しては、私自身も英語ができなかった時、何度もやることによって英語が身につき、発音も良くなり、 英語が総合的に身についた実感があります。
ですので、慣れないうちは「急かば回れ」のことわざのようにすぐに 近道を選ぶのではなく、コツコツと確実に覚えることを選択した方が賢明かと思います。
しかし、人によっては耳から情報が入る方もいるので、スピードラーニングがいいという方もいるかと思います。
人によって聞く、読む、書くといった覚えやすい方法は様々です。
大事なのは色々な方法を試しながら、自分が理解しやすい方法を選びながら学習することが大事です。
スピードラーニングに興味がある方、始めてみてもいいのではないでしょうか。
スピードラーニングのお付き合いの仕方、メリット、デメリット、効果があるのかについてお話しさせていただきました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。